1138101 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

物欲☆あんず雨

物欲☆あんず雨

手前味噌☆漫画の制作過程(補足)

このところの過去日記埋めで、手前味噌な漫画作業過程など綴って参りましたが、どの作業にどのくらいの日数がかかるものか、まったくスルーしてしまっていた事に、今更のように気付きまして候です。

かと申しまして…。

プロットやネーム段階では、一作一作、かかる時間に違いがあり、一概に『このくらい』とは申し難いものが。

ゆえに、物理的作業となる『下描き』から、だいたいの日数を記載させていただきまして候です。

この『下描き』段階では、「まだ締め切りは先」という油断気分から、無関係のラクガキに走ったり…というおサボりモードなども入れつつ…。(小声)

B4サイズ原稿・32ページ作品で、概ね、『5、6日』といったところでござりませうか…。

急げば4日ほどで入りますかしらん…。(自信の無い目)

A4サイズ原稿で描いておりました折、急げば『2、3日』で済ませる事も出来ておりましたゆえ、少しサイズが大きいだけで、ずいぶん時間がかかってしまうな~~という印象です。
(この、いやに時間がかかるな~~というのは、後の工程すべてにおいて抱いてしまっている気分なのですが…)
(A4感覚に甘え過ぎましたな☆)

ペン入れは、枠線・フキダシ入れでほぼ丸1日。
大雑把に人物の主線が入るまでに、『3日間』くらいかかります。

これは本当に『大雑把に』という感じで、背景に絡んで、登場人物の立ち居地などをパースなどに沿って補正してからペン入れしなければならないコマは、この段階では丸残りだったりいたします。(滝汗)

そう…。その『後回しのコマ』や、背景入れ・小物描きのほうが、人物の主線のみを入れる作業より、時間がかかります。
背景の種類にもよりまするが…。

こたびは、トータル『5日』ほどかかってしまいました☆

背景を含めてのこの一連の作業に思いのほか時間がかかり、ベタとホワイトは、かなり急いで入れる感じで、両作業含めて、1日少々…という感じでござりました。
(アナログ作業の場合、特にホワイト修正には、もっと時間がかかります)

デジタル作業の場合、スキャンしてから完成までに、1週間はみておいたほうが良い…ということで、残り日数を睨みながら、紙の上ではかなりいい加減にホワイト修正を終えてしまったがために…。

結果的に、完成後の見直し時の修正に、やたら時間がかかってしまった…という印象です。

デジタルは(私めのどんくさい作業法においては)、見直しのため、最低『2日間』はキープしておいたほうが良い…と、こたび肝に銘じまして候です。

入れたいとこへのトーンがだいたい入ったな~~というまでには、アナログでは考えられないことなのですが、『一人きりの作業で、5日間』で済むのですが…。
(アナログ作業ですと、この倍はかかりそうな気が☆)

いやはや…。
次回はもっと、スピードアップしたいもので御座います…☆


© Rakuten Group, Inc.